ハイキング 『男山自然公園』

男山自然公園の概要

概要

男山自然公園は、上川盆地に突出した標高220mの丘陵地帯で遥かに大雪山、十勝岳連峰を展望し、眼下に石狩川の清流が眺望できる風景絶佳の景勝の地です。

面積32ヘクタールにわたる広大な園内の森林地帯には、花の北海道にさきがけて咲く可憐なカタクリの原生花園は道内最大級の群落で、4月下旬には満開となります。

出典「男山自然公園」『男山株式会社』2015年2月8日現在

旭川駅よりバスで約30分

旭川駅前(駅前ビル前)から道北バス 「男山公園」下車

2番 名寄線

※(急行は停まりません、ご注意下さい)

5番 愛別線(比布経由)

32番 ぴっぷスキー場

以上3路線

お車の場合は、道央自動車道 旭川北I.C.から国道40号線を名寄・稚内方面へ 旭川市と比布町の境目にある比布トンネルの旭川側手前100M位が公園の入口です。

山行内容

園内1周

メンバー

家族4人

アクセス

自家用車

地図

コースタイム

• 12時45分:出発
    • 13時45分:到着

毎年雪解けが進む4月中頃から5月頃までの約1ヶ月間しか開園していない男山自然公園

ようこそ看板

道内最大級のカタクリの群生地とあって開花の時期が近づくとローカルニュースや新聞などでしばしば取り上げられている。近場を車で通ることがあり数年前から気になってはいたのだが、なかなか都合がつかず行けないでいた。

特に花に興味があるというわけではないのだが、家族でハイキングに行くということに憧れがあった。普通の山なら一緒に来てくれないだろうが花が綺麗なここなら妻も付き合ってくれるだろうと平成26年閉園間近になって半ば無理やり家族を連れてきた。

入口近くの仮設案内所兼売店でパンフレットを頂いた時に案内員の方が「時期が過ぎてしまったのでもうカタクリはほとんど咲いていませんよ。」と教えてくれた。妻や子供は悲しがるかもしれないがハイキングが目的である僕にとっては大した問題ではなかった。

コーズ内の看板 コーズ最初の上り坂

公園の入り口には「この散策路は全長が約850mありゆっくり歩くと30〜40分ほどかかります。はじめの200mは少し勾配がきついですが、そのあとの450m地点までの間はゆるやかです。のこりは登りもありますが、全般的に下りが多いです。」と書かれた看板がたっていた。当たり前だが実際その通りで、最初だけきつめの上り坂があり、あとは多少アップダウンはあるものの下りが多く歩きやすい道であった。

カタクリの花 キクザキイチゲ ニリンソウ フクジュソウ ミズバショウ エゾノリュウキンカ 座禅草

カタクリは案内員の方が言っていたように満開の時期はとっくに過ぎていたが、それでもカタクリのほか、桜などが咲いていて楽しむことができた。もともとが花の観賞を楽しむための公園であって大人のハイキングコースとしては物足りないが、就学前の子供が歩ききるにはちょうど良い距離とアップダウンである。また、コース中にベンチや案内板が多く全体として親切な公園であるという印象を受けた。

売店 駐車場横の遊具

散策後入口近くにあったおみやげ屋さんで冷たい甘酒をいただき、駐車場横にあった遊具で子供達とたっぷり遊んで家路に着いた。